男性ホルモンが減ると、うつ病になりやすいってホント?

下半身だけじゃない、男性ホルモンの重要な働き

 伊藤和弘=フリーランスライター

聞きたかったけど、聞けなかった…。

知ってるようで、知らなかった…。

日常的な生活シーンにある「カラダの反応・仕組み」

に関する謎について、真面目にかつ楽しく解説する連載コラム。

酒席のうんちくネタに使うもよし、

子どもからの素朴な質問に備えるもよし。人生の極上の“からだ知恵録”をお届けしよう。

 ここ数年、男性ホルモンに対する関心が高まっている。

男性ホルモンと聞くと“下半身”の話を連想する方が多いかもしれないが、

実はそれだけではない。全身の筋肉を増やし、体脂肪を減らす作用もある。

男性ホルモンが減るとメタボリックシンドロームになるリスクが高くなり、

寿命が短くなることも分かっている(*1)。

男性ホルモンが作用する体の部位
(辻村さんの資料を基に編集部で作成)